セキュリティ

ケータイの観光案内サイトを見ようとしたところ、なんと閉鎖されていた。
注意書きがあって、どうやらWEBシステムにセキュリティの脆弱性が見つかり、これ以上の運営はユーザーへのメリットを生まないという旨のことだった。

数年前より、主に観光資源をさらに生かす方法はないかと考えていた折り、大学の先生をお招きした講演会で、携帯電話を使って名所旧跡を案内するシステムを導入したらどうかと提案されたことがきっかけで立ち上がったサイトだと記憶している。

このシステムなら、観光地の景観を損なう事が多い立て看板に頼らなくても、携帯電話ひとつで名所旧跡から隠れたスポットやおすすめの店、公衆トイレの位置まで様々な情報を提供できるとあって、関係者は期待に胸を膨らませたことだろう。
携帯電話普及の勢いも手伝って、運営は順調だったに違いない。

そして将来的には、スマートフォンへの対応も検討していたことだろう。

世界遺産登録に向けた取り組みも始めていて、古いものを残し景観を守る事が必要で、その動きにも合致するためシステム導入を決意したそうです。
そんな矢先のセキュリティの脆弱性の発見だったのでしょうね。

昨今では、こうしたIT関係の技術者が不足している関係で、引き抜き合戦も激しい様子。
運営会社の体力が、優秀な技術者が集まる条件でもあることから、スタッフの入れ替わりも激しかったのかもしれない。

石垣島ダイビング

石垣島の優秀なダイビングスタッフ一同
1チーム2~4名様の少人数で潜りますのでストレスなく石垣島でのダイビング
www.blue-water-divers.jp/

«
»