ハードウェア

ハードウェアは、そもそもコンピューター用語で、パソコンの構成を成す部品と言えば、初心者にもわかりやすいだろうか。
1台設置するだけで、かなり便利な道具としてパソコンは急速に拡大していった。

今の時代は、スマートフォンに主役が移行しそうだが、まだまだパソコンも捨てたものではない。

これだけインターネットの存在が、生活だけでなく、あらゆる分野で重要なポジションを占めるとは、誰も想像しなかったことだろう。
家電のIT化も進化ぶりは凄まじいものの、使いこなせない機能に喜びを感じるという、ちょっとおかしな方向に向かっているのが気がかりではある。

例えは、監視カメラの需要も高まってはいるが、用途としては○端末から上下左右にレンズを遠隔操作できるので、見たい場所を狙ってチェック。
うす暗い場所でも撮影可能な高感度CCDセンサー内蔵で、倉庫などに設置もOK。

ズーム機能で、見たいところ拡大表示。
などなど多彩な機能搭載。
レジまわりから陳列棚の商品までお店の中をくまなくチェック。

動き回るペットもしっかり確認できます。
相互に音声やりとりも可能で、端末から上下左右にレンズを遠隔操作できるので、見たい場所を狙ってチェック。

スピーカー内蔵で端末から声を届けることができます。
通話ボタンを押して、現場から端末へ声が届きます。
相互通話が可能なので、自宅から無人店舗の管理ができたり、離れた家族との相互コミュニケーションも楽しめます。

IT環境はますます発展していく

自分でパソコン関連の作業が出来、不測の事態にも対応できる様なイメージです。

現在私はアニメーション系の仕事をしております。そこでは進行の作業、いわゆる全体の流れを把握してスケジュール管理や作品の管理を行う仕事をしています。私の会社はアニメーション会社なのでプログラマーなどの人はおらず、不測の事態の問題やよりやりやすい環境作りなどに詳しい人が少ないです。

私はより作業をやりやすくするため、プログラムやネット環境などの分野について勉強しております。最近ではプログラムを少しは理解してきたのですが、それを使って何を作れば良いのか、または何か分からない事が出てきてしまった場合は自分で対処しなくてはならない状況で、なかなか思った様にはいきませんでした。

元々私の仕事自体はそっちの分野ではないのですが、これらの知識があればこれからの可能性は広がると思っています。いずれはサーバー系の事も学んでその様な関連の作業もできれば良いなと考えています。現在はプログラミングについてを学び、今後に生かせる物や、作業効率につながる様な物をつくっていきたいと考えています。

どんな環境においても、IT分野に詳しい人がいるだけで物事の限界を伸ばす事が出来るのでは無いかと思います。ITはパソコンを使う環境おいては必須の事だと思います。

»