オークション

オークションは昔から存在したシステムですが、ネットオークションがこれほどまでに急成長するとは、いったい誰が予想出来たでしょうか。

その仕組みも多様化し、驚くべき商品が驚愕の金額で落札されているのを知ると、ついつい、参加してみたくなりますよね。

ネットオークションは、個人と個人の取引と思われがちですが、企業も正規商品を大量に仕入れて、オークション販売しているのです。
店頭での販売価格より確実に安いですし、品物も品質も疑わしくないメーカーのものばかりを取り扱っているケースがほとんどです。

特に、パソコン等のIT系の商品は、家電量販店が太刀打ち出来ないほどの価格割れ状態です。
そのカラクリは、最新機種ではないものを取り扱っている、ということなのですが、今の時代のパソコンは、多少の型落ちでも十二分に機能を発揮出来るので、何も問題はありません。

安さを追及するには、ネットオークションですね。
現物の確認をしなくていい、という人は、かなり多いのでしょう。

しかし、極稀に意外なモノが出品されていますから、閲覧するだけでも面白いですよ。
洒落なのか、それとも悪意があるのかわかりませんが、自動車のプラモデルのタイヤを近接撮影し、さも、高級なアルミホイール付タイヤとして出品されていました。

文面を読めば、明らかにプラモデルなのですが、画像の威力は凄まじく、数万円の値段が付けられていました。
気を付けたいですね。

今のところ、貴金属の出品は無いですが、これは規約でNGなのでしょう。

»