宿泊施設

センター試験の日程と試験科目の詳細が出ました。
センター試験の大学入試試験科目は昨年同様です。

実は、テスト期間中は少しでも移動時間を勉強時間に充てたいので、ホテルを予約することにしました。
今の時代、受験生向けのプランが充実しており、非常に環境は良くなっているのではないでしょうか。
ちゃんと、勉強用のデスクを部屋に設けているホテルもあって、そこはやはり人気になってますね。

さて、試験については、一日目が文系の科目で、二日目が理数系の科目です。
私は国立1校と私立を数校受験します。
国立は地元の大学なのですが、私立は関東圏です。

心配性の母がどうしてもついてくると言うので、ここは親心を解して、受験に付き添ってもらうことにしました。
宿泊ホテルの手配やチケット予約等は父がしてくれました。

さっそく大学受験のスケジュールを作成してみたのですが、偶然にしてはなかなか良い間隔で試験日程が組まれています。
これで気持ちも少しは楽になりました。
当日まで健康管理に気をつけて、悔いの残らないように試験で良い成績を残したいです。

ただ、母親が何かと横やりを入れてくるのが逆に心配なんですけどね。
心配と言いながら、自分の中にある不安を解消したいだけだったりするからです。

私としては、放っておいて欲しいので、後日、ひとりで行くことを宣言しました。
邪魔だとはっきり言ってやりました。
それぐらい言わないと、何が原因なのか考えない人ですからね。

インターネットと受験生

新年が明けて三が日が過ぎ、松の内すら明けるといよいよ始まるのが大学受験シーズン本番であります。
毎年たくさんの受験生たちが思い思いの大学入学を目指してそれぞれの入学試験に挑戦する時期がやってきます。

進路は受験生によってそれぞれ違えども、どの受験生も自らの目標のために勉強してきたのは間違いなくその真価が問われるというわけです。
その勉強法もまた人それぞれですが、最近ニュースで面白い学び方を耳にしました。
即ちインターネットを利用した学び方です。
インターネットを利用するといっても分からない問題などをただ検索する、というわけではありません。
実は各学校や予備校の授業に匹敵するような講義を無料で配信してくれている動画サイトがあるというのです。
発起人は現役大学生であり、講義の講師陣もまた多くの現役大学生たちで構成されているようなのです。
もちろんいずれも国公立私立問わずトップクラスの大学に合格し在学している学生たちばかりであり、受験生にしてみれば生きた良い教材であるというわけです。
そんな彼らがおのおのの得意分野を講義し、動画としてサイトにアップロードとしているというわけであります。
同様のシステムを持っている予備校なども多いですがこのサイトの最大の特徴はやはり無料である、ということでしょう。
そして無料でありながらもたくさんの講師陣によってたくさんの動画が用意されているので高いクオリティを維持し受験生たちから支持を集めている、というわけです。
一般人が配信出来る動画サイトは以前からありましたがこのサイトはその中でも非常に画期的であると言えるでしょう。
この学び方が最善であるかどうかは分かりませんが、受験生にとって新しい学び方の選択肢が増えたことは彼らに新しい道を示す道標が増えたというわけでもあるのでしょう。

«